Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#5 商店街を作る (2)

2017年6月30日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

前回に引き続き商店街を作っていきます。

今回作るのは鍛冶屋です。

 

まずは外壁。

前回より堅めの雰囲気にしました。

 

屋根はダークオークの木材で作ります。

 

2階の屋根は丸石で装飾してみました。

 

内装を作ります。

同様、1階が店舗、2階が居住スペースです。

店舗部分。

売り物が分かりやすいようにしました。

 

居住スペース。

もっと良い内装が作れるようになりたい (^∀^;;

 

全体像はこんな感じです。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#4 商店街を作る (1)

2017年6月29日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

 

今回からは駅前に商店街を作ろうと思います。

 

まずは駅の正面口前に道路を敷きます。

 

陸地はy=64で整地。

他の地域よりも起伏が少なくてとても楽でした ( ^∀^)

 

土が緑化したら草の道にします。

 

とりあえず12×12の土地を4つ確保。

今日はそのうちの一つを作ります。

 

1階部分の外壁。

 

1階と同じ雰囲気で2階及び屋根を作ります。

 

1階は店になります。

フェンスの向こう側に農民の村人が入る予定です。

農民の売り物は食べ物系のアイテムが多いのでレストラン的な感じでテーブルを多く配置しました。

 

2階は居住スペースとなります。

2階には裏口からしか入れません。

 

次回からもこんな感じで村人の種類ごとに店を作ろうと思います。

多分全部は作りませんが (^∀^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#3 水面町に倉庫を作る

2017年6月28日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

今回は今後の建築のために建材倉庫を作ろうと思います。

建物の外観は五重の塔みたいな感じにしようと思います。

 

まずは中心部分と1階の屋根を作ります。

五重の塔の特徴はやはり屋根だと思いますがあの感じを出すのにかなり苦労しました-_-b

 

1階ができればあとはコピーなので簡単です。

とりあえず外観は完成。

 

次は中の倉庫部分を作ります。

1階には石系素材

 

2階には木材

 

3階には鉱石系が入ります。

このようにしておけばそれぞれのチェストに何が入るのかよくわかりますね ( ^∀^)

 

3階には鉄鉱石・金鉱石を焼くための自動かまどを置いておきました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#2 水面町駅を作る

2017年6月27日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

昨日全ての建造物を撤去した和風温泉街 水面町に駅を作ります。

このワールドの街づくりでは大抵一番最初に駅ができます。

 

付近には2つの鉄道路線が通っているのでまず2路線分のホームを作ります。

 

床はシラカバの木材にしました。

 

とりあえず建物全体の雰囲気を作るため正面口から作ります。

基本素材はダークオークと閃緑岩、屋根は丸石です。

石系素材で曲線の屋根を作ると和風っぽくなると勝手に思っています。

 

他の部分も同じ雰囲気で作りました。

 

ホームで待ってる時に雨が降ると困るので屋根をつけました。

 

色々調整してとりあえず外観は完成。

中身はそのうち作ります (^^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

#1 和風温泉街の準備

2017年6月26日 09:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

スポーン地点から東に1kmくらい進んだところにこんな感じのNPC村があります。

この村はほぼ全域が池の上に面しているので「水面町」という名前になっています。

今回からは地域を開発したいと思います。

 

ここには上のスクリーンショットのような素敵な火山があるので

和風建築を中心とした温泉街という設定でいこうと思います。

 

まずはもともと村に生息していたおじさん達をまとめて隔離

 

村の建物はあまり和風感がないので、

すべて撤去しました。

 

次回からは建物を建てていこうと思います。

今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加