Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#13 旅館を作る (2)

2017年7月7日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回も旅館を作っていきます。

 

まずは敷地を明確にするため床を作ります。

 

次に建設中の移動を楽にするため、階段を作ります。

ハーフブロックを利用して螺旋階段風にしました。

 

3階の床まで作りました。

この作業がものすごくめんどくさかった ( ´Д`)

 

床ができたらその周りに外壁を作ります。

側面

 

背面

 

正面。向かい合った面はほぼ同じ柄です。

 

窓を貼ったり壁を装飾したりした

外壁までできました。

屋根は大変なので次回に回します (^∀^;;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#12 旅館を作る (1)

2017年7月6日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回から数回にわたって旅館を作っていきたいと思います。

駅近くの山岳バイオームにこんな感じの起伏が少ないエリアがあるので、

 

整地しました。

 

今回の建築でもダークオークが多用される予定ですが現時点で在庫が2スタック半くらいしかありません (-.-;)

というわけで

 

植林しました。

 

今後も使うことになるので壁で囲っておきました。

 

駅から道も繋いでおきます。

 

次に、建物の側壁を綺麗な白色にしたいのですが、ここでネザー水晶を使ってしまうと間違いなく破産します。

というわけで代わりに雪ブロックを使います。

スノーゴーレム君に頑張ってもらいました (^∀^)

 

これでようやく実際の建築に取りかかれます。

とりあえず簡単にパターンを作成。

空白部分は窓 (ガラス) になります。

これを反対側にも作りますが、

測量ミスった ( ´Д`;;)

 

気を取り直して

1階の正面ができました。

 

続いて2階の正面を作ります。

2階は客室で、開け閉めできる窓が付いています。

 

入口部分を装飾。

3階建にする予定ですが力尽きたので、今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#11 市役所を作る (3)

2017年7月5日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回は市役所の内装を作っていきます、というか紹介していきます。

 

まずは入口部分。

奥に休憩スペース的なのがあります。

 

右側の部屋はオフィスです。

石の感圧板と額縁でノートパソコンを表現してみました。

 

左側の部屋は資料室です。

奥にその場で資料を読むためのスペースがあります。

 

では2階へ参りましょう (^∀^)

2階は3部屋あります。

 

真ん中は市長部屋。

 

左側は市民が職員色々相談したり面倒な手続きをやったりするエリアです。

 

右側は会議室となっています。

 

ということで市役所は完成。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#10 市役所を作る (2)

2017年7月4日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回は市役所の建物の外観を作っていきます。

 

外壁はダークオークと閃緑岩・白色の色付き粘土を使います。

 

2階の壁も同様に作ります。

入口部分は少し迫り出した感じにしました。

 

迫り出した部分の屋根を作成。

屋根は青色の色付き粘土です。

面積が広いからラピスラズリの消費が激しい ( ´Д`)

中心に近づくほど角度が急になります。

 

1階と2階の境目にも小さめの屋根を設置。

 

2階の屋根は今回の建築の特徴となる三つ並んだ曲線屋根です。

これも青色の色付き粘土に丸石で装飾をつけてますが下からだと装飾があまり見えないですね (^∀^;;

 

窓をつけたりして外観は完成。

次回は内装を作ります。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#9 市役所を作る (1)

2017年7月3日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回は現在開発中の要塞市の市役所を作りたいと思います。

敷地の大きさは32×32で前半分が広場、後ろ半分が建物となります。

 

まずは広場部分のアウトラインをマーキング。

 

床は磨かれた安山岩にします。

磨かれた安山岩にはMODの力でハーフブロックになってもらいました。

 

入口を作成。

 

広場全体を壁で囲みます。

 

この広さで何もないのは寂しいので噴水を作りたいと思います。

同じのを逆側にも設置しました。

 

ベンチや道を作って広場部分は完成。

次回は建物部分を作ります。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加