Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#8 農場・牧場を作る

2017年7月2日 20:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

今回はこの地域で食料を自給自足するため農場と牧場を作りたいと思います。

 

まず牛・羊を育てるために小麦が必要なので適当に耕しておきます。

 

壁を作成。

 

次に牛用のスペースと

 

羊用のスペースを確保。

 

柵ができたので動物を牧場内に輸送します。

 

さて、ここまでで必要な要素が一通り揃ったのですが、このエリアの入口付近に微妙な空き地ができています。

ということで

木と

 

サイロを生やしました。

サイロの中身はただの倉庫です。

収穫物を入れておきます。

 

色々調整してこんな感じになりました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#7 商店街を作る (3)

08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回は商店街に司書の店を作りたいと思います。

 

今回は木材を中心としたデザイン

 

今までと同じく2階が居住スペースとなりますが今回はやや広めに作ってあります。

 

屋根を作成。

階段ブロックのコストはどう考えても体積に見合ってない (^∀^;;

 

1階の内装は書店っぽくするため本棚を大量に設置。

 

2階の内装はこんな感じ。

面積を広くとったおかげで今までより圧迫感がなくなりました (´∀`)

 

というわけで完成。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#6 植林場を作る

2017年7月1日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

前回の建築でこの地域の木材の在庫が底をつき始めています。

 

この地域にはご覧の通り大規模な森林があるので木材の在庫には困らないと思うかもしれませんが、

自然豊かな観光地であるこの地域で森林伐採は許されません (゚ω゚)

 

ということでこの地域に植林場を作りたいと思います。

 

場所は元村の畑だった所です。

整地して木を植える場所を粗い土でマーキングします。

ちなみに下段にオーク、上段にシラカバを植えます。

 

オークを植える部分には成長制限用のブロックを設置。

この作業がとても面倒臭い ( ´Д`)

 

で、実際に木を植えました。

これでオークとシラカバの木材に困ることはないでしょう (^∀^)

あとこの地域でよく使うのはダークオークですがこちらはまだ在庫に余裕があるので後回しにしたいと思います (^^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#5 商店街を作る (2)

2017年6月30日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

前回に引き続き商店街を作っていきます。

今回作るのは鍛冶屋です。

 

まずは外壁。

前回より堅めの雰囲気にしました。

 

屋根はダークオークの木材で作ります。

 

2階の屋根は丸石で装飾してみました。

 

内装を作ります。

同様、1階が店舗、2階が居住スペースです。

店舗部分。

売り物が分かりやすいようにしました。

 

居住スペース。

もっと良い内装が作れるようになりたい (^∀^;;

 

全体像はこんな感じです。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#4 商店街を作る (1)

2017年6月29日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

 

今回からは駅前に商店街を作ろうと思います。

 

まずは駅の正面口前に道路を敷きます。

 

陸地はy=64で整地。

他の地域よりも起伏が少なくてとても楽でした ( ^∀^)

 

土が緑化したら草の道にします。

 

とりあえず12×12の土地を4つ確保。

今日はそのうちの一つを作ります。

 

1階部分の外壁。

 

1階と同じ雰囲気で2階及び屋根を作ります。

 

1階は店になります。

フェンスの向こう側に農民の村人が入る予定です。

農民の売り物は食べ物系のアイテムが多いのでレストラン的な感じでテーブルを多く配置しました。

 

2階は居住スペースとなります。

2階には裏口からしか入れません。

 

次回からもこんな感じで村人の種類ごとに店を作ろうと思います。

多分全部は作りませんが (^∀^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加