Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#43 拠点からメサまでの鉄道 (7)

2017年8月6日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回は大吊橋駅から路線を延伸していきたいと思います。

 

石レンガで縁取りしつつ、沼地を超えたところにある平原を目指します。

段差が少ない場所にホームを設置。駅予定地となります。

ここからさらに東に向かいます。

 

港町駅に保管してある石が尽きるまで伸ばしました。

間に丸石を設置していきます。

経費削減のため段差以外はすべてハーフブロックです。

沼地終了地点。

 

ここで一旦下に降りて高架橋に柱を付けていきます。

 

駅予定地

広めの川

今回の終了地点まで着きました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#42 拠点からメサまでの鉄道 (6)

2017年8月5日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示
こんにちは d(・∀・)d

今回は先日作った吊り橋にレールを敷いていこうと思います。

 

鉄の在庫は十分にあるのでここから一気に敷設します。

 

いい感じの夕日の写真を撮ろうと思った瞬間になぜ雨が降り出すのか (#` Д ´)

それはともかく、ホームを設置。

以前の駅のホームは9ブロック分でしたが、ここからは少し短く7ブロック分になります。

 

この駅の周辺は沼地で粘土が大量に取れるので、駅舎はレンガ造りにしました。

駅名はなんのひねりもなく「大吊橋」とします。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#41 水面町の南部に駅舎を作る

2017年8月4日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

水面町の南部に路線図には載っていますがこのような状態で放置されている駅があります。

今回はここにちゃんとした駅舎を作りたいと思います。

 

この地域の建築様式と合わせてダークオークト雪ブロックをメインに使います。

 

ホーム部分。

 

屋根は石レンガと丸石を使います。

 

ホームにもしっかり屋根をつけました。

 

下り線のホームです。

この駅で北に向かう本線と東に向かう要塞線が分岐するので、レバーで行き先を指定するようになっています。

レバーだけだと分かりにくいので、レッドストーンランプで現在指定されている行き先が光るようにしておきました。

 

完成。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#40 水面町の村人エリアに家を建てまくる

2017年8月3日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

今回は水面町の村人エリアに民家を建てます。

 

基本的に一軒のサイズはこのくらいです。

 

どんどん建てていきます。

 

線路沿いには集合住宅も設けます。

 

2層目。

 

完成。

この集合住宅には15世帯まで入居できます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

#39 拠点からメサまでの鉄道 (5)

2017年8月2日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回はこの高架橋を吊り橋化したいと思います。

 

今回はあらかじめ試作ワールドで試作してあるのでそれに従って作ります。

しかしこれをサバイバルで作るのはかなり大変…^∀^;;

 

鉄格子でワイヤーを表現していますが、設置するときの的が狭くて縦に積むのが異様に難しいです。

 

橋の上の部分まで完成。

ここからは水中作業が入ってくるので面倒です。

 

橋脚を作成。

 

そして橋脚と橋脚の間にこのようなアーチを設置していきます。

 

沼地に近づくとスライムが遊びに来ました。

 

そして吊り橋が完成。

 

吊り橋より前の高架橋部分は吊り橋を目立たせるため控えめなデザインにしておきます。

 

夜景です。

かなり存在感があります。

街のシンボルとしても申し分ないでしょう (^∀^)

 

では今日はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加