Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#38 港町に村人増殖施設を作る

2017年8月1日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

今回は前回作ったゾンビ村人治療施設の上に村人増殖施設を作ります。

 

何も考えずに2階に作りたいところですが、2階は空けておきます。

 

3階に畑と大量のドアを配置。

畑は村人の食料用で、種や毒ジャガなどのゴミが出ないニンジンにしてあります。

 

畑の横に子供村人だけ落ちるトラップドアを仕掛けます。

 

落ちた村人はこの水流によって運ばれ

 

外の世界へ出ていきます。

 

建物の外観はこうなりました。

シラカバのドアは砂岩と相性がいいのでドアを大量配置しても違和感がないですね。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#37 港町にゾンビ村人治療施設を作る

2017年7月31日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

住宅地となる予定の港町駅東口です。

このエリアには村がないので住宅地を作っても肝心の住民がいないという状況になります。

ということで村人ゾンビの治療施設を作りたいと思います。

 

治療施設自体は1階に作ります。

 

治療施設の中にはこのような村人ゾンビ捕獲装置を仕掛けます。

中の感圧板を踏むと

閉じ込められます。

 

同じのをいくつか配置しました。

 

横のラージチェストに治療用の金林檎・弱体化ポーションを入れておきます。

 

この建物自体はこれで終わりではなく、上階に村人増殖施設を設置します。

治療した村人はこの水流エレベーターに押し込んで増殖施設に送り込みます。

 

では今日はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#36 拠点からメサまでの鉄道 (4)

2017年7月30日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は拠点からメサまでの鉄道である大陸縦断線の延伸工事を行います。

 

ここから先は複線になるので、急行線と緩行線が合流する部分を作りました。

しばらく石レンガ製の高架橋の上を進みます。

 

ここで東向きにターンして海上を進みます。

この部分の橋のデザインは吊り橋にしたいですね。

 

匠市の東端部分。

この海岸までが匠市です。

 

対岸の沼地に到着しました。

粘土採集でしばらくお世話になりそうなのでこの辺りに途中駅を設けることにします。

 

北方向にターンしてすぐのこの辺にホームを設けることにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#35 水面町の村人を解放する

2017年7月29日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

久々に登場の水面町です。

ここの街にはこのように隔離された村人が11匹います。

こいつらを解放するべく、村人エリアを作りたいと思います。

 

村人が町外に逃げないように壁を作ります。

 

割と広いです。

 

入口付近のこの通りを中心に道路を引いていきます。

 

池の上はNPC村と同じく木材で橋を作ります。

 

村人が湧き潰しされていないエリアに行ったり池に落ちたりしないために柵を設置。

 

まだ道しかありませんが無事村人が解放されました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#34 港町駅東側の区画整理

2017年7月28日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

前回作った植林ビルです。

早速木材確保に使います。

 

無事伐採されました。

 

植林ビルの建設と並行して駅の東側の整地も行なっていました。

途中ですがこのようになっています。

今回はこのエリアの区画整理を行いたいと思います。

 

西側と同じく7ブロック幅でメインストリートを作ります。

そして16×16ブロックの区画が4つで1ブロックとしてその間に道路を作ります。

とりあえず既に整地した部分まではできました。

7区画分の土地が確保されています。

このエリアは住宅地となるのでもう少し広げようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加