Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#54 新蒼河駅の西口エリアを全力で整地 (後編)

2017年8月20日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

この山をY=78の高さで整地します。

画像からは前回より範囲が狭そうに見えますが、Y=82くらいから急に広くなって結局前回より大変でした。

 

整地後。

2つの山を削った結果、焼き石が15LC、岩3種類が1LCずつ集まりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#53 新蒼河駅の西口エリアを全力で整地 (前編)

2017年8月18日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

先日作った新蒼河駅の西口エリアに高層ビル街を作るため、全力で整地します。

 

今後のプロジェクトで大量の焼き石を消費する予定なので全てシルクタッチのツルハシで採掘します。

 

1段あたりの面積が徐々に増えてくるので想定以上にツルハシの耐久力がなくなります。

 

所定の高さまで削りました。

 

道路を設置、地面を緑化させます。

ここまでで焼き石が約8LC手に入りました。

次は左側に写っている雪山の整地となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#18 本拠点の再開発を開始

2017年7月12日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

現在このワールドには大きめの都市が二つあります。

 

蒼河市。

スポーン地点周辺の本拠点です。

 

匠市 (副拠点)。

スポーン地点から南におよそ1kmの海岸に位置する都市です。

 

最近の集中開発のせいで副拠点であるはずの匠市が本拠点である蒼河市よりも発展しています。

ということで本拠点蒼河市の再開発を行いたいと思います。

 

開発する地区は西側にあるこの山岳バイオームにしては平坦な場所です。

 

全力で整地しました。

さらに、道路で区切って24×24ブロックの区画を大通りの両側に3つずつ作成。

それぞれの区画に一つずつ施設を建設します。

 

整地によって出たアイテム達です。

これをずっと野ざらしにしておくのはどうかと思うので、まずは倉庫を作りたいと思います。

 

 

外観は現代的なビルにします。

このパターンをひたすら積み上げて

 

8階まで作りました。

 

中はひたすらチェスト。

こんな感じのが8階までずっと続きます。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#4 商店街を作る (1)

2017年6月29日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

 

今回からは駅前に商店街を作ろうと思います。

 

まずは駅の正面口前に道路を敷きます。

 

陸地はy=64で整地。

他の地域よりも起伏が少なくてとても楽でした ( ^∀^)

 

土が緑化したら草の道にします。

 

とりあえず12×12の土地を4つ確保。

今日はそのうちの一つを作ります。

 

1階部分の外壁。

 

1階と同じ雰囲気で2階及び屋根を作ります。

 

1階は店になります。

フェンスの向こう側に農民の村人が入る予定です。

農民の売り物は食べ物系のアイテムが多いのでレストラン的な感じでテーブルを多く配置しました。

 

2階は居住スペースとなります。

2階には裏口からしか入れません。

 

次回からもこんな感じで村人の種類ごとに店を作ろうと思います。

多分全部は作りませんが (^∀^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#1 和風温泉街の準備

2017年6月26日 09:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

スポーン地点から東に1kmくらい進んだところにこんな感じのNPC村があります。

この村はほぼ全域が池の上に面しているので「水面町」という名前になっています。

今回からは地域を開発したいと思います。

 

ここには上のスクリーンショットのような素敵な火山があるので

和風建築を中心とした温泉街という設定でいこうと思います。

 

まずはもともと村に生息していたおじさん達をまとめて隔離

 

村の建物はあまり和風感がないので、

すべて撤去しました。

 

次回からは建物を建てていこうと思います。

今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加