Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#27 拠点からメサまでの鉄道 (2)

2017年7月21日 08:00 | 未分類 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は昨日の続きで鉄道を作っていきます。

 

前回は丸石の設置までやったので今回は柵の設置から始めます。

 

次は湧き潰し作業。

その後、お待ちかねのレールを設置します。

 

レールの材料となる金と鉄はこれだけあるので問題ないでしょう。

 

単調な作業。

 

6線引き終わりました。

というわけで早速試乗してみましょう。

 

問題なさそうです。

 

ちゃんと途中で減速することなく駅までたどり着きました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#26 拠点からメサまで鉄道で結ぶ (1)

2017年7月20日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

スポーン地点から南東方向に10kmくらいのところに割と巨大なメサバイオームがあります。

すでにネザー経由の鉄道で繋がっていますが、今回はネザーを経由しないルートで鉄道を作ろうと思います。

どのくらいの時間がかかるかはわかりませんが、まったりやっていこうと思います(^∀^;;

 

既に建設済みの鉄道の最南端の部分まで来ています。

ここから南に向かって伸ばしていきます。

しかしこの部分は調子に乗って3複線にしてしまったので1駅伸ばすだけでもかなり大変 (^^;;

 

線路が6本もあると曲げるのがかなり面倒なのでこういうのはまっすぐ突っ切ります。

 

さすがにこういう崖は色々と厳しいので避けます。

 

海が見えて来たのでもうすぐ今回の目的地。

 

目的地に着いたのでホームだけとりあえず設置しておきます。

駅舎はまた今度。

ちなみに3複線区間はここまでで、この先は普通の複線になります。

 

レールの敷地内を整地したあと、

 

ひたすら丸石を敷き詰めます。

経費削減のため段差部分以外は全部ハーフブロックになっています。

それでも丸石を約1LC消費しました (^∀^;;

 

敷地が丸石で覆われました。

疲れたので今回はここまでとします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#2 水面町駅を作る

2017年6月27日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

こんにちは d(・∀・)d

 

昨日全ての建造物を撤去した和風温泉街 水面町に駅を作ります。

このワールドの街づくりでは大抵一番最初に駅ができます。

 

付近には2つの鉄道路線が通っているのでまず2路線分のホームを作ります。

 

床はシラカバの木材にしました。

 

とりあえず建物全体の雰囲気を作るため正面口から作ります。

基本素材はダークオークと閃緑岩、屋根は丸石です。

石系素材で曲線の屋根を作ると和風っぽくなると勝手に思っています。

 

他の部分も同じ雰囲気で作りました。

 

ホームで待ってる時に雨が降ると困るので屋根をつけました。

 

色々調整してとりあえず外観は完成。

中身はそのうち作ります (^^;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加