Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#17 旅館を作る (6)

2017年7月11日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は旅館の3階部分を作ります。

 

現在の3階の様子です。

天井がないのでいびつな形の吹き抜けホールみたいになってしまっています。

 

というわけで天井を設置しました。

これによってシラカバの在庫はほぼ無くなりました (^∀^;;

 

階段の正面側に他のフロアと同じような壁を作ります。

 

中は宴会部屋となっています。

 

奥にはステージを設置しました。

 

反対側は木材で壁を作成

 

中は物置部屋ですがあまり使われていないので汚いです。

それどころか時々幽霊の呻き声や骨が擦れる音が聞こえるとかいう噂が立っているので、

現在は誰も立ち入らなくなっています。

 

あとは外観の微調整をします。

正面の大きな屋根ののっぺり感が気になったので、適当に木材で装飾を入れました。

 

ということで旅館は完成です。

 

近くの山から街を一望できます。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#16 旅館を作る (5)

2017年7月10日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は旅館の1階部分を作ります。

 

まずはフロアの後ろ半分から。

1階は広い空間に見せるため壁は作らずフェンスで区切ります。

 

この部分は椅子とテーブルを大量配置して食堂にしました。

 

続いて温泉部分を作ります。

ここはさすがにちゃんとした壁にします。

この旅館には村人しか訪れない予定なので男湯・女湯の区別はありません。

 

中身は磨かれた安山岩でタイル状にします。

村人に服を脱ぐ機能はないので脱衣所はありません。

 

続いてお土産コーナーです。

二段重ねのカーペットが商品棚のイメージ。

 

次は前半分を作ります。

入口の横に受付を設置。

後で従業員役の村人を配置します。

奥は従業員用のスペースです。

 

残ったスペースにソファーを設置して休憩スペース的な感じにしました。

 

入口部分はカーペットを敷いて隠し光源を仕込んでおきました。

 

これで1階部分はとりあえず終了。

次回完成予定です。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#15 旅館を作る (4)

2017年7月9日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今日は旅館の客室階を作ります。

 

まずは部屋割りを作成。

客室は8部屋あります。

 

壁はこんな感じで雪ブロックと白色の羊毛を交互に積む感じでいきたいと思います。

が、

 

羊毛が全然足りない (;´д`)

 

ということで隣の都市から輸入してきました。

 

部屋の中にはこんな感じで押入れがあり、開けると

 

布団が入っています。

 

奥にはこたつも用意しておきました。

どの部屋もこんな感じの内装となっています。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#14 旅館を作る (3)

2017年7月8日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は旅館の屋根を作ります。

まずは真ん中に曲線を作成。

この形にも割と慣れてきました。

 

全面は丸石、中間は石レンガで作ります。

焼き石の消費量が半端ない (;∀;)

 

どういう形状にしようか迷いつつも右側を作成。

 

反対側にも同じのを作って湧き潰しもしておきました。

割といい感じに仕上がった気がする ( ^∀^)

 

周りにまだ建物が少ないので遠くから見ても結構存在感があります。

 

この屋根のせいで焼き石の在庫はほとんどなくなりました。

丸石は5LCくらいあるんだけどね (・ω・)

 

次回からは内装を作っていきます。

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#13 旅館を作る (2)

2017年7月7日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回も旅館を作っていきます。

 

まずは敷地を明確にするため床を作ります。

 

次に建設中の移動を楽にするため、階段を作ります。

ハーフブロックを利用して螺旋階段風にしました。

 

3階の床まで作りました。

この作業がものすごくめんどくさかった ( ´Д`)

 

床ができたらその周りに外壁を作ります。

側面

 

背面

 

正面。向かい合った面はほぼ同じ柄です。

 

窓を貼ったり壁を装飾したりした

外壁までできました。

屋根は大変なので次回に回します (^∀^;;

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加