Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#25 村人ショッピングモールを作る (3)

2017年7月19日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回はショッピングモールの内装を作っていきます。

 

この建物は5階建で、それぞれのフロアに店員として村人を配置する構造となっています。

 

1階は司書の店です。

有能なエンチャント本を持つ村人から順に雇っていきます。

 

2階は食べ物関係ということで、農民・肉屋・釣り師が入ります。

農民

 

肉屋

 

釣り師用のスペース。

 

全体はフードコート的な感じにしてあります。

 

3階は武器鍛冶・道具鍛冶の店で、有能なエンチャントの道具を持つ村人から順に配置します。

 

4階は防具鍛冶、革細工師の店で3階とほぼ同じ内装ですが、素人にはクラフト不能なチェーン製防具が展示してあります。

 

5階は牧師と製図家 (要するに余った人達) が入ります。

牧師は1エメラルドでグロウストーン3つくれる人が1人いれば十分なのでこれだけ。

 

横に製図家用のスペースを確保してあります。

あとのスペースはバージョンアップで村人の種類が増えた時の為に取っておきましょう。

 

これで村人ショッピングモールが完成しました (^∀^

 

大通りの風景はこんな感じになりました。

早く両サイドを埋めたいですね。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#24 村人ショッピングモールを作る (2)

2017年7月18日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回はショッピングモールの屋根部分を作ります。

 

今回はちょっとデザインに悩んだのでクリエイティブ・スーパーフラットの試作ワールドで色々試しました。

その結果

 

結局無難に石レンガになりました ( ´∀`)

これだけだと芸がないので

上に村人の顔

 

後ろに屋根窓をつけました。

 

というわけでサバイバルの本ワールドで再現します。

階段部分まで作成。

 

鼻無し村人。

ものすごい違和感ですね (^^;;

 

鼻付き村人。

 

続いて後ろに窓を設置。

 

外観が完成しました。

高さがあるので地上からじゃ屋根が見えないですね (-∀-;

 

隣のビルから。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#23 村人ショッピングモールを作る (1)

2017年7月17日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

こんにちは d(・∀・)d

今回からは村人との交易場としてショッピングモールを作りたいと思います。

 

まずはいつも通りアウトラインを作ります。

 

今回の外壁は砂岩とエンドストーンがメインです。

 

背面

 

正面。

ここに来て隣と見た目がかなり被っていることに気づきました( ;∀;)

ということで

 

レンガを消しました。

最初はレンガを別素材に差し替えようかと思ったのですが、消した段階で結構いい感じなのでこれでいきたいと思います。

 

これを5段積み上げて

こうなりました。

 

そして地味に結構大変な床貼り作業。

雪に降られながら頑張りました (-∀-;

 

外壁と床まで完成しました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加