Minecraft サバイバル都市開発記

サンドボックスゲーム Minecraft で街を作ってます

#39 拠点からメサまでの鉄道 (5)

2017年8月2日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回はこの高架橋を吊り橋化したいと思います。

 

今回はあらかじめ試作ワールドで試作してあるのでそれに従って作ります。

しかしこれをサバイバルで作るのはかなり大変…^∀^;;

 

鉄格子でワイヤーを表現していますが、設置するときの的が狭くて縦に積むのが異様に難しいです。

 

橋の上の部分まで完成。

ここからは水中作業が入ってくるので面倒です。

 

橋脚を作成。

 

そして橋脚と橋脚の間にこのようなアーチを設置していきます。

 

沼地に近づくとスライムが遊びに来ました。

 

そして吊り橋が完成。

 

吊り橋より前の高架橋部分は吊り橋を目立たせるため控えめなデザインにしておきます。

 

夜景です。

かなり存在感があります。

街のシンボルとしても申し分ないでしょう (^∀^)

 

では今日はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#36 拠点からメサまでの鉄道 (4)

2017年7月30日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は拠点からメサまでの鉄道である大陸縦断線の延伸工事を行います。

 

ここから先は複線になるので、急行線と緩行線が合流する部分を作りました。

しばらく石レンガ製の高架橋の上を進みます。

 

ここで東向きにターンして海上を進みます。

この部分の橋のデザインは吊り橋にしたいですね。

 

匠市の東端部分。

この海岸までが匠市です。

 

対岸の沼地に到着しました。

粘土採集でしばらくお世話になりそうなのでこの辺りに途中駅を設けることにします。

 

北方向にターンしてすぐのこの辺にホームを設けることにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

#30 拠点からメサまでの鉄道 (3)

2017年7月24日 03:24 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初からみる
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

先日拠点からメサまでの鉄道を延伸して駅のホームだけ設置しました。

今回はそこに駅舎を作ろうと思います。

 

今回は完全に砂岩とその派生ブロックのみで作ります。

多分この駅周辺の建築もそうなります。

 

側面。窓は後日設置します。

 

1階部分。

ホームは2階に設置してあります。

 

2階の外壁は1階と違うパターンにしました。

 

ホーム階はこのようになります。

3面6線の高架駅です。

今回の鉄道はこの駅はで複々線ということになります。

この先は普通の複線です。

 

トロッコで侵入するときにはこのように見えます。

 

このままでは外壁は模様付けされているもののちょっと豆腐っぽいので、屋根を装飾します。

 

階段を組み合わせて縦ハーフブロックっぽくします。

これで駅舎は完成。港町駅と名付けます。

この駅はz座標がだいたい1800くらいで、まとまった都市開発をするのはここが最南端ということにします。

 

では今日はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#27 拠点からメサまでの鉄道 (2)

2017年7月21日 08:00 | 未分類 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

今回は昨日の続きで鉄道を作っていきます。

 

前回は丸石の設置までやったので今回は柵の設置から始めます。

 

次は湧き潰し作業。

その後、お待ちかねのレールを設置します。

 

レールの材料となる金と鉄はこれだけあるので問題ないでしょう。

 

単調な作業。

 

6線引き終わりました。

というわけで早速試乗してみましょう。

 

問題なさそうです。

 

ちゃんと途中で減速することなく駅までたどり着きました。

 

では今回はこの辺で (・∀・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

#26 拠点からメサまで鉄道で結ぶ (1)

2017年7月20日 08:00 | 開発 | タグ: | 0件のコメント

このシリーズを最初から見る
このシリーズの一覧を表示

 

こんにちは d(・∀・)d

スポーン地点から南東方向に10kmくらいのところに割と巨大なメサバイオームがあります。

すでにネザー経由の鉄道で繋がっていますが、今回はネザーを経由しないルートで鉄道を作ろうと思います。

どのくらいの時間がかかるかはわかりませんが、まったりやっていこうと思います(^∀^;;

 

既に建設済みの鉄道の最南端の部分まで来ています。

ここから南に向かって伸ばしていきます。

しかしこの部分は調子に乗って3複線にしてしまったので1駅伸ばすだけでもかなり大変 (^^;;

 

線路が6本もあると曲げるのがかなり面倒なのでこういうのはまっすぐ突っ切ります。

 

さすがにこういう崖は色々と厳しいので避けます。

 

海が見えて来たのでもうすぐ今回の目的地。

 

目的地に着いたのでホームだけとりあえず設置しておきます。

駅舎はまた今度。

ちなみに3複線区間はここまでで、この先は普通の複線になります。

 

レールの敷地内を整地したあと、

 

ひたすら丸石を敷き詰めます。

経費削減のため段差部分以外は全部ハーフブロックになっています。

それでも丸石を約1LC消費しました (^∀^;;

 

敷地が丸石で覆われました。

疲れたので今回はここまでとします。

このエントリーをはてなブックマークに追加